日々のできごと

40代の思ったままに!たのしいこと!おいしいこと!ひとりごと!

煙が目に染みる

懐かしい思い出

煙草をやめてから9年経過、

たしかマイルドセブンやセブンスターが220円の頃から

起床から就寝までのあいだ、食前、食後、お酒のお供に

いっぷくタイムで日常生活に当たり前のように

長年いつも傍にいた煙草。

煙草がかっこよかったんだよなぁ。

でもいっぷくしたくなくなる

1日の本数が徐々に増え1箱を超えるようになったこと、

いっぷくし過ぎて具合が悪くなったこと、

お金がかかること、

ある日キリがないことに気がついた。

自然に本数が減り、もう1本もう1本という禁断症状?もなく

いっぷくしなくても平気になった。

しだいに

・ごはんがおいしく感じる。

よく聞く話だけど、食欲が増し増し。

・体重が増える。

特に食べ過ぎではないものの、これも健康体?になるせいなのか

体重67㎏→70㎏へ増える。

・臭くない。

いっぷくしているとあまり気がつかないが、衣類や持ち物、

車内等に匂いが付いてしまうことに気がつかず、やめてみてわかる。

・お金がかからない。

毎月購入費が発生していたが節約につながる。

 

結果、身体的にも経済的にもいいんじゃない?

デメリットは感じず、まさに百害あって一利なし、なのだと感じた。

そんなこんなでいつのまにか完全決別になった。

 

周囲からよくやめれたね、どうやって?と聞かれると

自己暗示、ひたすら思い込みしてたかもって答える。

いっぷくなくても平気、体調がいい、飯がうまい、息切れしない、

みたいなことを繰り返してメリットを考えていた。

 

今では匂いとか煙とかすごく敏感になってしまい 

旅先も禁煙ルームじゃないとダメとか、

ファブリーズ所持とか、

自分も変わったと思う。

煙草の煙はダメになったけど、焼肉や焚き火、どんど焼、

煙が目に染みるけど好きだわ。